DREAMS COME TRUE/THE MONSTER -universal mix-
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プロデューサー:DREAMS COME TRUE レコーディング:後藤昌司、アンディ・ハーマンズ、ブライアン・スパーバー、マイク・ピラ
ミキシング:ローランド・ヘリントン マスタリング:ブラドー・ミラー
録音スタジオ:スターチャイルドスタジオ、ザ・タウン・ハウス、コンパス・ポイントスタジオ、チャンキングスタジオ、アヴァタースタジオ、クリントンスタジオ、音響ハウススタジオ
演奏者 吉田美和:ヴォーカル、バッキングヴォーカル
中村正人:ベース、プログラミング、バッキングヴォーカル(1,3,11)
デイヴィッド・T・ウォーカー:ギター(4,14,15)
ポール・ダン:ギター(6,8)、アコースティック・ギター(2,7,13) 高田二郎:アコースティック・ギター(7)
ラウル・ドリヴェイラ:トランペット(2、4,8,11,13) マーティン・ドローヴァー:トランペット(2,4,8,11,13)
ニック・ペンテロウ:サックス(2,4,8,11,13)、ソプラノ・サックス(5) ピーター・トムス:トロンボーン(2,4,8,11,13)
大谷幸:ピアノ(2,7,8,10,13) ミスター・ラック:フルート・サンプル(5) ポール・ジョンソン:ビブラホン(13)
ラルフ・マクドナルド:バッキングヴォーカル、パーカッション(1) バシリ・ジョンソン:バッキングヴォーカル、パーカッション(1)
エロル・ベネット:バッキングヴォーカル、パーカッション(1) スティーヴン・クローン:バッキングヴォーカル、パーカッション(1)
ロビン・クラーク:ヴォーカル(8)、バッキングヴォーカル(3,4,6,11)
フォンジー・ソーントン:ヴォーカル(8)、バッキングヴォーカル(4) タワサ・アジー:ヴォーカル(8)、バッキングヴォーカル(4)
人気度 ★★☆☆☆ お勧め度 ★★☆☆☆ 管理人お気に入り度 ★★★☆☆
シングル度 14曲中2曲 作曲者度 吉田3曲、中村5曲、吉田&中村6曲
1999年に発売されたアルバム「the Montser」の英語版アルバム。日本語版発売から2年後の2001年にリリースされました。「SING OR DIE」の時と同様、収録曲は英訳化されています。しかし、前作を教訓にしたのか、英訳にはエンジニアのブライアン・スパーバーらの助けを借りています。そのため、韻を踏んだ部分が前作より大幅に増えていて、単に歌詞を英訳しただけのものとは違う、自然なものになってきました。また、『モンキーガール番外編“ガンバレあたし!”』はなぜか未収録。日本語版ではおまけといった趣だったからでしょうか・・・。
そして前回と大きく違う点に、全曲リミックスがされていることが挙げられます。前回はリズム・トラックはそのままに単にヴォーカルを録り直しただけだったので、アレンジに不釣合いな点が多いのが欠点でした。そこで今度は、2年という時間をかけた制作期間の間に、ヴォーカルの再レコーディングはもちろん、プログラミングをやり直したり新たに音を加えるなど徹底的なリミックスを行っています。そのため、基本的な構成・音は日本語版と同じなのですが、聴いてみるとどこか違う、新たな発見があります。また、英語詞に合わせてか洋楽らしいグルーヴさを倍増させている感があります。元々「the Monster」は「ものすごいアルバム」と呼ばれるほど力強い感じが耳に残るのですが、ここではさらにパワーアップしています。
アルバムジャケットにはモンスターに扮した美和さんがいますが、ブックレットを取り出すと薄い透明のシートに印刷された上着と羽が取れる仕組みになっています。ブックレットにはモンスターに扮したまささんと西川さんが(いずれも日本語版アルバムにない写真)。歌詞は前回の「SING OR DIE」ほどではありませんがまた読みにくい・・・(汗)。最近の洋楽シーンではこのような歌詞表記が流行っているのでしょうか?アルバムは世界に先駆けてまず日本で発売されましたが、前回のようなボーナス・トラックはありません。
さてこのアルバムですが、前回の「SING OR DIE」に比べるとナチュラルな英語詞とリミックスが入った分不自然さはありません。グルーヴさからすればある意味日本語版を越えているともいえます。日本語版を持っている人でも、買って損はしません。ただ、ここでも完全に自然な洋楽になったとは言えず、美和さんのヴォーカルとリズム・トラックの関係にもどこか不自然な点が残ります。アルバム全部を構成・リズム・テンポを変えずに英訳するという構想は、画期的ではあったものの「英語詞に合ったサウンド」を構築する妨げになってしまったのです。この失敗は、次の英語アルバム「LOVE OVERFLOWS」で見直されます。
しかしながら、ドリカムと意識しなければ洋楽に間違えられてもおかしくないような出来です。「日本語の歌詞はちょっと・・・」と思っている洋楽ファンの方も、このアルバムをBGM代わりにしてみてはいかがでしょうか。また、日本語版に匹敵するほどの出来の曲もあり、特にコンフェデ杯のテーマソングになった『Go On,Baby!』とミュージック・ヴィデオでも知られる『See You In My Dreams』、デイヴィッド・T・ウォーカーのギターを新たにフィーチャーした『Come Closer』あたりは必聴です。
私ももちろんこのアルバムは持っています。しかし、『モンキーガール番外編』の英語版も聴きたかったですね(苦笑)。あと、この曲が未収録のために後半の曲番が1つ前にずれてしまい、ややこしいです・・・。