さよならを待ってる

演奏時間:4'17"
収録アルバム:「WONDER 3」3曲目
                     「BEST OF DREAMS COME TRUE」6曲目
                     シングル「さよならを待ってる」
作曲:吉田美和・中村正人  作詩:吉田美和  編曲:中村正人
プロデューサー:マイク・ピラ、DREAMS COME TRUE
レコーディング・ミキシング:マイク・ピラ
有名度 ★★★☆☆
人気度 ★★☆☆☆
管理人お気に入り度 ★★★★★
このサイトでの略称・・・W3−3
『さよならを待ってる』(「あずまんが大王」の神楽さん)

 演奏者  吉田美和:ヴォーカル、バッキング・ヴォーカル

        中村正人:ベース、プログラミング、キーボード、バッキング・ヴォーカル

        西川隆宏:キーボード、バッキング・ヴォーカル、サウンドデザイン

         モーリス・マイケル:ギター

        ニック・ペンテロウ:サックス

        他に、プログラミングされたシンセ音、ドラムス、ピアノ

 ライヴ履歴 1990年「WONDER 3」、アンコールを除く最後に登場  1991年、DWL&「MILLION KISSES」

         1999年、DWL「冬の夢」、『よろこびのうた』『go on,baby!』『みつばち』とのメドレーで登場  2002年、「monkey girl odyssey arena-mix」

         2007年、DWLで登場


 1990年9月21日に発売された7枚目のシングルの曲で、同年のアルバム「WONDER 3」にも収録されます。また、2001年にシンガーソングライターの辛島美登里さんがカヴァーしています。シングルナンバーとしては今では日陰に追いやられてしまった格好の、知名度の高くない曲ですが、悲しさに満ち溢れた隠れた名曲です。この曲も、プロモ・ヴィデオが制作されたようですが詳細不明。

 ミドル・テンポのポップで、美和さんとまささんの共作。ハイライトはこの曲唯一のブラス・セクションである間奏のサックス。これを吹いているのはニック・ペンテロウ。1999年までドリカムのセッションに参加し、通称「DYNAMITES UK」といわれるブラスセクション4人組の一人です。そのサックスが入る前に美和さんが"sax!"と言うのが、きまっていてかっこいいです。

 歌詞はドリカムがよく用いる「電話越しのやりとり」がメインになっています。しかも、歌詞に「電話」という単語を一度も使わないのが美和さんの表現力のすごい点。他の女といる彼を見てしまい、彼に電話をかける主人公が、一言も話さない彼に「声を聞かせてよ」とせつなく訴えかける内容です。美和さんの歌い方もせつないです。英語のバッキング・ヴォーカルも効果的で、特に間奏後の分厚いコーラスは悲しい感じを強めています。

 ヒットしなかった上、あまり有名でない曲ですが、ライヴではなぜか出番が多いです。DWLでは実に3度も演奏されています。そのうち'91年のDWLは、DVDに収録されているのはなぜか黒白映像で、これが曲の持つ雰囲気とマッチしています。トランペット奏者が自分の楽器を指で回しているのがクールです。'99年のDWL「冬の夢」ではメドレーで、当時の新曲の中に紛れての登場です。曲に入る前にオリジナル版にはないイントロがつきますが、これが個人的には好きなアレンジです。間奏のサックスは、この時はオリジナルと同じニック・ペンテロウ。美和さんと一緒に観客たちに歩み寄ってソロを披露していました。この時、間奏前で美和さんは「ペンシャンのsax!」と言っているように聴こえます。'07年で再登場した際は、エンディングが長くなり、大儀見元さんのパーカッションがフィーチャーされたり、GATZさんとマーセラス・ニーリーの歌声&ヴォイスが披露されたりと各演奏者にスポットが当てられました。

 この曲は私の大好きな曲のひとつです。メロディ、歌詞、間奏のサックスなど全体的に気に入っています。私がオリジナル・ベストを作れ、と頼まれたら80%の確率でこの曲が入っていることでしょう。別れ際にこみ上げてくる悲しい気持ちがうまくアレンジ・詞作に表現できていると思います。特にニック・ペンテロウのサックスは名演です!

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